SSブログ

『スターシップ・トゥルーパーズ・3』鑑賞 [映画]

ヒネッテユート!

間あいたけど前回のDVD鑑賞の続きで、 

『スターシップ・トゥルーパーズ・3』
1作目バーホーベン版はハチャメチャに好き勝手やっていて大好きなんですが、
2作目はティペット監督版は予算激減のせいか、小規模すぎるビジュアルと、
陰鬱でメリハリの無いホラー仕立てのつまらない出来にガッカリ。
ティペットは1作目のバグズのCG特撮で超絶技巧を発揮し、男を上げたのですが・・。
3作目は、1作目の脚本のエド・ニューマイヤーだというから(2作目もか)、
ちょっとだけ期待で観ました。2作目酷かったからなあ・・

ちょっとネタバレしてるかも・どうでもいいとは思うけど注意。)

スターシップ・トゥルーパーズ3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


なんだこりゃ。脚本家が監督したとは思えんツッコミどころだらけのストーリーだ。
地球軍の総司令官がバグに洗脳されてたのはいいとしても、
ワープ(なんとかドライブ)中攻撃され、不時着した惑星がなんと敵の大ボスがいる根拠地で、
砂漠をさまよい無人(乗員死亡)の着陸船が不時着した場所にやっとたどり着いてみると、
またなんと、そこが超巨大ボスがいる目的地だったって?偶然?
それがバグのならちゃんと説明して欲しいよ~。ワンカット一言でいいから。
・・んでラストまでに、リコ大佐、世間に対していつ名誉回復したんすか?
だから一言説明しろっての。

導入部とラストの辺りは1作目のようなファシズムをおちょくるノリで愉快なんだがねえ。
ファシズム的アイドル総司令が歌う大ヒット曲「今日は死に日和」とか、
ナイスイメージですわい。そういうとこ2作目よりはずっと考えて作ってるんだけど・・

ほんと真ん中の砂漠をウロウロするところを、ほとんどカットすれば面白くなるのに・・
以前うっかり観て失敗したと思った映画『ウェステンダー』という剣と魔法モノも、
意味無くいつまでも砂漠をウロウロしてたなあ・・
なんか勘違いした監督が撮りたがる情景が‘砂漠ウロウロ’なのか~?

―最後に。
今度こそ登場するというので大期待した‘パワードスーツ’が、
1人乗り戦車くらいの意味しか見せてくれてないぞ。コラ!
未だに大昔にスタジオ・ぬえデザインしたビジュアル世界観に追いついてないよ。全然。
のんびりガチャコンガチャコン歩いてないで、バーニア噴かして連続ジャンプしろよ!
そして冒頭で思わせぶりに出てきた強敵スコーピオンバグと格闘くらいしろッ!
・・ハアハア。
なんかスパイダーマン(1作目)でデフォーに瞬殺された軍用試作スーツと同レベルだぞ。
そういや、そういうガッカリ度『マトリックス(3作目)レボリューション』
パワードスーツもなかなか高かったな。
あれの実態はただの「砲台・銃座」だったものな。
sstps.jpg
動きの悪いメカ:マローダー

sstpold.jpg
こっちのほうが動き良さそうだ。ワハハ。(大昔のペーパーバック版イラスト)

sstpnuex.jpg
ぬえ版。うーん今見ても燃えてくるなあこのイラスト。
(そういえば昔アニメ版あったなあ。出来はイマイチ作だったが)


ま、まあこれから公開される期待の大作群を観る時に盛り上がるための、
準備段階として、フラストレーション溜めてるとこだと思うことにしよう。
要するにマカロニウエスタンのクライマックス前で、
敵に捕まって袋叩きにされてるとこ
ですな。

バキッ!ドスッ!ヒネッテユー・・ゴフッ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。