SSブログ

コンプガチャ問題 [ゲーム]

○「携帯ゲーム“コンプガチャ”課金問題」

いやー。コンテンツ業界に長く居た身として(一応今もいますけど)、
グリーDeNAがものすごくノシてきて、席巻するのを見て、
「すげーなー。無料の基本ゲームとアイテム購入のシステムでそんなに儲かったのか。
あと会員多いと広告収入でも儲かるしなー。」とか思ってたのだが・・・。

――当たり前だな。
ボッタクリしてたんだから!しかもコドモからボルなよ
んなことで儲けた金でデカイ高層ビルに入ったり、プロ野球団を買ったりしたのかよ。
・・・恥ずかしくも情け無い。
(別にこの業界にゴマを摺るつもりはないからね。叩くべきは叩きたい。)

 今回問題になった“コンプガチャ”っていうのは、
駄菓子屋やおもちゃ屋の前に置いてるガチャガチャ”“ガチャポン”と呼ばれる販売機が
由来で。百円とかを入れてツマミを回すとカプセルに入ったオモチャが出てくるが、
販売機ケースの写真のカプセルの中身一覧のうち、どれが出てくるのかは、
やってのお楽しみ、という販売システム。
それを携帯アプリゲームに持ち込んだ物だ。
、“コンプガチャ”の場合は、だいたいカードと呼ばれる一枚絵キャラ画像を
手に入れるために数百円を支払って“ガチャ”する・・(ですよね)。
古くは「ライダーカード」や「ビックリマン」のカードオマケの仕掛けの系譜に入りそうだが、
どうも今回のはかなりクジ的で、ギャンブル性が高い。
(目的のカードやレアなのを手に入れるために何度も何度もやったり、
シリーズを全部集める(コンプ)とレアなカードが手に入る)
このことが元ネタの“ガチャガチャ”と大きく違う点。
リアルの“ガチャ”は、どれが出るかは判らないが、
出た物によって更に利得を狙えるクジとしての要素は無かった。
(コンプガチャは、いわゆる射幸心を強く煽っている)
そして私がなにより言いたいのは、
一回の単価が高すぎるだろ!ってことだ。300円~500円?!(千円?ウソだろ)
お店に置いてある“ガチャ”は、なんであれチャンと製造したおもちゃが入っていて、
それで百円から300円(最近はオタク向けの500円とかのもあるが)。
凄い物じゃなくとも一応それで遊べる。納得でしょ。
“コンプガチャ”の方は、ただのカード画像に数百円って・・・ボリすぎだろ!
誤解しないで欲しいのは、
カード画像だって、グラフィッカーと呼ばれる画像職人(ドット絵師含む)が、
苦労して作ったものだということはよくわかってるんですよ。
(私、この業界でそういう仕事もずっとやってましたから(待ちうけ画像とか、キャラ絵とか)。
だからそのカード画像の制作単価もほぼわかってしまってます。)
しかし皆さんが想像するよりもずーっと安いですよ。
それを配布するのも、実体のある店先のガチャと違って、
デジタルコピーつーか、それを‘表示するだけ’。
(ぶっちゃけ内部的には、ユーザー個人のパラメータに“それを持ってる”って数値が
チェックされるだけだ。)
そんなんだったら、
一回十円にしろ!
ホント高すぎんだよ。値段設定が。
十円でも充分利益出るはずでしょ。子供がやりすぎても何万円にはなるまい。
――なにっ、安くするとスリルが薄れるだと?その考え自体、
パチンコとかに突っ込むオヤジを引っ掛けようとするギャンブルの胴元の思考だっつうの!
ゲーム本体の面白さでプレーヤーを満足させなきゃダメだろ。いまさらだけど。
昔ながらの“ガチャガチャ”“ガチャポン”は、子供の為の楽しい仕掛けであり、
けっして悪くない。
コンテンツベンダー各社も、「ヤバクなったのでやめます」じゃなくて、
もっと根本精神から見つめ直して、ゲームと課金のシステムをしっかり考え、
ちゃんと再スタートして欲しいと思います。
(それと“ガチャガチャ”のシステムでも良心的にやってきたところもあるはずなのに、
大手が「このシステムは良くなかった、止めます」ということを大々的に発表しちゃったから、
アオリでどうしてもやめざるを得ないじゃないか。
こうなると「ウチのは違うんですよ」って言ってもユーザーへの説得は難しい。)
とにかくだ。
「もっと良心的に!」だ。

オイラがこんな当たり前な事言うとは・・。
今回ちょっとも笑えないテキストになり、お詫びしまう。

(追記:ちょっと話題ズレるけど、美しすぎるカードゲーム」ってCM観る度、
 「どこがッ」ってツッコんでたけど、山賊みたいな風貌のエ**イルの面々を
 なんとか伝説の勇者風におめかしさせてるグラフィッカーには苦笑い。ちょっぴりだけどね。
 鎧をピカらせりゃいいのかっつー声もありますが、ま背景色のグラデーションはきれいだしな。
 乙。 追追記:あと剣と魔法ファンタジーなのに“グラサン”したままの奴がいるのには爆笑。
 ・・・鎧兜にバイザーじゃだめなのかい? タレントの肖像権堅守とやらで顔と髪型とかが
 変えられなかったんだろうけどなあ。。)

てなことで、また~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。