SSブログ

年金消失事件のカラクリが分る映画 [映画]


またまたごぶさたです。

この数ヶ月色々ありましたね。
日々書き留めたことや、言いたかった事は結構ありましたが、
日常に流されていってます。たまにはアップしておこうと書いたら長くなったので、
久々に話題ごとに分けてアップしようかと。

まずは、ちょい前の話題だけど。

企業年金資金消失(AIJ投資顧問)事件のカラクリが分る映画

最近すっかり話題に乗らなくなってきましたが、
この事件のニュース聞いた時、「ウッ、これって映画とおんなじ話じゃ。」って
ビックリしたんですが、全然言及されないので遅ればせで書いときます。

この事件は、はっきり「サギ(詐欺)」事件なのに、
「消失」とか言ってるのが妙に及び腰でしょうがないですな。
首謀者が、国会で「はじめはダマすつもりじゃなかった。」
つってるのには、悪いけど吹き出してしまった。

あのー、今回の年金積立金詐欺の手口は、
既にこのコメディ映画でしっかり見せられてたんです。

アザーガイズ~俺たち踊るハイパー刑事!~ THE OTHER GUYS 』

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! [DVD]

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

今回の事件に関係のある人みんなに観て欲しいですね。
基本オバカギャグでユルい笑いですが(私は好きだ)、
アクションと、基本設定の事件はリアリティのある描き方が
されているのでそういう面でも充分楽しめますです。
(まあ本筋は後半1時間20分頃明らかになるので、
それまで我慢してヘラヘラ笑って観よう。

〈以下映画ネタバレ〉*先に映画を観てから読むことをオススメします。

この映画では、警官の年金基金がまるごと狙われている事が判明し、
主人公二人はそれを阻止しようと奮闘するわけですが、
やり口が、今回の日本の「年金消失」事件にそっくりです。
年金を投資してるように見せかけて、
“ケイマン諸島などに作った幽霊会社をトンネルして、
追跡できないように分散させ送金、大金を盗む(消失)。”
とか
おんなじじゃ!
映画では、スティーブ・クーガン「俺は詐欺師だ」って自分で言ってましたけどね。
AIJの首謀者氏は「投資が失敗しただけ」って・・・
おい!バレてんだよー。

『アザーガイズ』劇中では、主人公二人の活躍で、
間一髪で警官たちの年金基金の電子送金を阻止できたんですが、
今回、日本では、まんまとそれやられちゃった訳・・・

この映画はも一つオマケとして、最後のスタッフロールのバックで、
ネズミ講から始まって、リーマンショック等のズルのからくりを
わかりやすい動画でレクチャーしてくれます。そーだったんだ~。

忘れてたけどこの映画の感想を書いとくと、
結構好きなシーン面白いシーン(木のピストル、ヘリのやっつけ方とか)はあるけど、
それをつなぐ部分が詐欺の仕組みを解明したり、キャラのドラマとか、
いろんなモードに切り替わるので、見てる側にもちょっとその切り替えが必要に感じた。
アクション、オバカギャグ、メイン二人のドラマ、等々要素が串団子につながってる。
監督の偏差値は高そう。(←ほめてません。偏差値と現実への応用は別だし)
コメディとしては期待したより小ネタが多くてドッカンドッカン笑う感じじゃなかったのが残念だ。
ウィル・フェレルはいつものムサいオッサンキャラだが
(またなぜかモテモテで嫁役が超美人のエヴァ・メンデス)、
二枚目のマーク・ウォルバーグの熱血刑事も、かなりアホだ。デカ部屋にいる時は、
パソコンのスクリーンに映ってるジョーズの写真をただ眺めてるか、ソリテアをしてるかだけで
要するにボーっとしてるだけ。激高すると「俺はクジャクだ!空に羽ばたかせろッ。」と叫んで、
「クジャクはあんまり飛ばないよな。」とか言われてる。
デカ長でマイケル・キートン出てますが、副業にホームセンターの売り場主任やってたり、
ちょっと味のあるキャラで、以前のギラギラした感じが少し収まっててイイ感じだ。
(日本の警察ではNGだが、アメリカの警察はアルバイト可だ)
あと、ギャグを楽しむのなら、吹替えでなく原語(字幕)の方が、
英語のニュアンスが伝わって、笑えると思います。今回は。
(追記:どうでもいいんだが、全編に渡って主人公が乗る赤い‘プリウス’が
とことん酷く虐められてます。どんだけ?っつーくらいに。そのぶん活躍するけど。)
〈ネタバレここまで〉

まあけっこう好きな映画です。話題的にも、はやく地上波放映して欲しい感じですな。
それじゃ次の話題は後日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きてます。コンプガチャ問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。