SSブログ

iPhoneはアップルらしいイイデザインだ。 [雑感]

ヒネッテユート!
昨日今日はちょっとした、iPhoneフィーバーになってますね。

iphone.jpg
実は、海外で初代iPhoneが発売された頃(2年位前だったっけ?)、
「いいなあアレ、ああいう携帯電話なら欲しいなあ。」
などとつぶやいていた私は・・・、

初代iPodの時、初代iPodNanoの時にも、「ああ欲しいなあのデザイン最高。」
などどうめいてましたが、そうこうしているうち、
モデルチェンジしてデザインが好みじゃない感じに変わってしまって、購入に至らず。
結果携帯音楽プレイヤーは、昔のMDウォークマンタイプ(パイオニア製)以来、
持ってないっつー状態で。
(iMacは大福型が最高。昔のSF映画に出したい感じで70年代フューチャーなデザイン。)

同じく、携帯電話についても、
ここ10年くらい携帯コンテンツがらみの様々な仕事を受けていたにもかかわらず、
「携帯を持ってない」んです(変な日本語)。生涯一度も契約してません。
(仕事のアップロード確認等の為JPHONEの端末を一年くらい借りてた事あったけど、
 通話など個人での使用は皆無)
2~3年位前までは、ケイタイを持たない事は、
まあポリシーの一つくらいに受け取ってもらえてましたが、
このごろでは、「変人」もしくは「なにか問題のある人」みたいな捉え方を感じるようになって、
ちょっとムカついてました。「貧乏な人」だからというのは当てはまってますが・・、
最近は、小学生からご高齢の方々まで所有していて、これも分って貰えなくなりました。

ちょっと前置き長くなりましたが、
このiPhoneは、初代iPod、初代iPodNanoのデザインラインに共通するものを感じますし、
「買ってもいいなあ。」と思ってました。(携帯機能を省いたiPodTouchはちょっと除外)
今回ようやくパワーアップ版の“3G”が日本発売となって、
「ケイタイ購入気運」が激しくシゲキされてます。

その反面「携帯電話を持たないという矜持」というものも少しばかりあり、
ここで特に不便を感じていないのに宗旨替えするのもどうか?という気持ちもあるんです。
これは既に携帯持っているほとんどの人には「なにをバカな」と思えるでしょうけど、
携帯電話を所持する事で、得た便利の半面、失った感覚や思考も小さからずあるのは、
ここ10年強く感じてきた事です。
ちょっとその一部を考えてみると・・・、たとえば“KY、空気読めない”というのは、
集団の中、公共の場などでケイタイを使う人全てに当てはまる形容ですよ。
この場合空気読めないというより、読まない、周囲への思考感覚を遮断している訳ですが。
通話やメール相手へ気を注ぐばかりに、周囲への配慮や礼儀へ頭が回らなくなってしまう。
なんかやだなあ・・
私が、そうならない為には、ケイタイ所持前に自分を律する決意をすればいいのかー。
てなことを、つらつら考えたりしていると、また購入できなくなるかもしれないなあ。

まあ、当面どこも当日売り切れで買えそうに無いですね(7/11現在)。
懐具合と相談しつつ、検討してみたい・・・。

それじゃ、お茶でも飲みつつ。
ヒネッテユート!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。