SSブログ

私の意思表示 I Love Sasakama! [雑感]

えー。いきなりですが一言・・・

私はササカマが大好きだぁ
  sasakama1_b_b.jpg

  まあ、たまには自分の趣味を大声で言ってもいいんじゃないか。

   sasakama1_as.jpg
   “Sasa-Kamaboko” 笹蒲鉾
  それは笹の葉の形で、炙ったカマボコです。それは東北地方仙台の特産品です。
  愛称はSASAKAMA!(
カタコトデ読ムトいいデスヨ)

  仙台土産のありがたさナンバー1!美味っ。
 昔から有名な老舗が何社かで作っているのだ。
 (ここでは銘柄別のコメントはしないが。)
 見かけフォルムは、ほとんど同じだが、大きさ長さ厚み焼き加減がちょっとずつ違う。
  食感は、ふんわりしたもの、こきこきとした歯ざわりのものと、
 食べてみると様々に美味しいぞ。
 そのままで美味しいが、私はワサビ醤油をちょっとだけ付けてかぶり付くのが好きだ。
 親戚が仙台方面に多いおかげで時々あやかっているが、
 近年牛タンの比率が多くなって、ちょっとショボーンだ。
 (牛タンなどはここ数年の名物だし、私に言わせればB級だ・・。)

  つーことで好きな物を応援するのは自然な事だよな。またTシャツにしてみた。
 よろしければドーゾ。(我ながらユーザーがいなさそうな物ばっかり作ってるな~。)

 ささかまTシャツ
 http://clubt.jp/product/237957.html
 一例です
  SASAKAMA! Btype Tシャツ Pure Color Print(アクア)
 http://clubt.jp/product/237957_18374558.html

 I Love ささかまTシャツ
 http://clubt.jp/product/237955.html
 一例です
  SASAKAMA!(I Love) トレーナー Pure Color Print(アッシュ)
 http://clubt.jp/product/237955_18374152.html

 両面type&Goods
 http://clubt.jp/product/238022.html

 ClubT-ヒネッテユート団Tシャツサイト-
 http://clubt.jp/shop/S0000039436.html

 まあ、心情的に東北応援の気持ちもベースにあるのだが、今回はあからさまでないスタイルで。
それじゃ。
  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日の脊髄反射2012/06 [雑感]


 君に届けーッ!
 「午前中指定で。」

・・・いや、ついアホなセリフが口をついて出る事などは、
みなさんもよくあるはずだ!
(おいらはしょっちゅうだ。なぜか体調の悪い時に連発なんだ。)

ま、たまにアホなこと言ってないと、人間すぐ煮詰まっちゃうしネッ。
じゃまた~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

生きてます。 [雑感]

ご無沙汰しとります。

ご心配なく、生きてます。
たいした事じゃないんですが、私事で半年以上更新してませんでした。
すいやせん。

今回、チャリティTシャツをご購入くださった方、
本当にありがとうございました。
利益分の全額をまとめて、
赤十字に義援金として寄付させていただきました。
(今回はチャリティTシャツのマージンの全額をあてました。)
本当にありがとうございました。
(2011/12/28現在)
また、引き続き展開していきますので、
その他の方も、ご利用ください。

チャリティTシャツ販売サイト
http://clubt.jp/product/166156.html
ヒネッテユート団Tシャツ&グッズ・サイト
http://clubt.jp/shop/S0000039436.html

って、もう2011年も終わりですか。
来年の見通しが全く立たないのは、去年と、いやここ数年おんなじだなあ・・・

それじゃ、よいお年を~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今月(いや春頃)のマカロニウェスタン [雑感]

「シャネル」のTVCM
    chanel1.jpg

 (注:今回のテキストを大体書いて2ヶ月以上ほっといたので、
   皆知ってる話で旧聞に属しちゃってますが、気分転換に載せませう。)
    chanel0.jpg

香水の「シャネル」(美白系か)の最近のTVCMで、
BGMに『夕陽のガンマン』のテーマを使ってるので「オッ」と思った。
(ちょっと前のことでまだ放送してればいいが。)
もうね、この映画のサントラ大好きで、中学頃は「ウエスタン映画特集」みたいな寄せ集めBGMサントラLPレコードで聞きまくってて、かなり後にまともなサントラCDが出たんでテープにダビングして、ウォークマンで、その後MDにと、ずっと聞いてきた音楽なんで、思い入れはダントツだったんす。(他にも『荒野の用心棒』『続・夕陽のガンマン』『ウェスタン』とか一通り聞きましたが、ブッチギリで『夕陽』が唯一無二!)

しかしこのCM、チンチロリン♪という懐中時計のオルゴール演奏部分ばっかりの使用なので、
元ネタを知らない人には、リリカルで綺麗なイメージしか感じないかもしれない。
「ガンマンの祈り」というこの曲、元の映画では、クライマックスの決闘が盛り上がっているところで使用されるんだが、このオルゴール音が鳴り終った時が撃ち合いの合図という、もうバリバリに緊張感やら殺気やら盛り上がりまくるシーンなんだよな。オルゴールのチンチロいうシンプルな音に、同じメロディで、ストリングスが被ってきて、キメでこれぞマカロニサウンドっつーギター弦(ずっとエレキだと思ってたがフラメンコギターの説あり)のベンベケベケッって見得を切るこの猛カッコよさ!とどめは高鳴るトランペットがガンマンを讃える!
     夕陽のガンマン.jpg
エンニオ・モリコーネ(音楽)は天才だ!もちろん音楽とカット割をカッコ良くシンクロさせるセルジオ・レオーネ(監督)も天才!(やっぱり天才のタランティーノはそういうセンスに憧れてなかなかカッコよくやってるが、まだお手本の域には至っていないよね。)
そんな決闘でにらみ合うのは、激辛オヤジ面(づら)俳優リー・ヴァン・クリーフと
イタリアの三船敏郎ことジャン・マリア・ボロンテ。そしてクリント・イーストウッド!
超濃すぎ!(ショウコスギじゃなく)もうサイコーッ。男の子なら忘れる事が出来ない絵面だヨ!
(ちなみによく言われてることだが、この三人の吹替えは、イーストウッド=山田康雄、L・V・クリーフ=納谷悟朗、J・M・ボロンテ=小林清志という布陣。さらに悪党一味№2のクールなキャラを大塚周夫が当てて、なんと揺るぎないルパン三世ヴォイスユニヴァース。※女性はほとんど出てないので不二子はオミット)

そういうこと踏まえて、話を戻すと。
うーむ。美しい画像(特にモデルさん)にそういったマニアックな味付けを隠してCMを作るとは、
なかなかのハイセンスな作者だなあ。(オタク受けとも言うが。)
そういえば歴代のシャネルのCMは、有名または後に有名になる映画監督が撮ってたりすることが結構あるのであなどれない。

で、シャネルのCMではレースのベールを纏った美人さんが出ているわけだが、
観てる私の目には、なんかホコリっぽく脂っぽくシワっぽいオッサンたちの顔が
オーバーラップ(脳内合成)してしまうのであった。

ハーア。ヒネッテヒネッテ!

>脳内合成例(ヒドイ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

震災その後・・・ [雑感]

 いやー。だいぶご無沙汰でした。
なんかしばらく思考停止というか、
こういった文章を外へ出す事へ抵抗感のようなものがあって・・・。

東日本大震災では、関東の私はなんとも無かったのは先に書きましたが、
もともと私の親戚は仙台を中心に何家族も宮城に点在していて、
その大部分の生命は無事でしたが、
母方の伯母のひとりがあの津波にのまれて亡くなってしまいました。
(ずっと行方不明でしたが、家が大津波にもろに呑まれた海辺の地区だった為、
絶望視されてました。)
被災後一ヶ月近くたってようやく遺体が安置所で発見判明し、
土葬のち改めて火葬するとのことだが、
さらにひと月たった今日現在でも葬式の予定が立っていない。
その一家の家は跡形も無く流されてしまい、その家族も避難生活を強いられているので
それも仕方がないかもしれない。とやかく言える立場でもない。

今はただ、経過を見守るしかできない自分が歯がゆいというより、ムカつく。
不特定多数の被災者に向けての支援やボランティアとは違った、難しさが横たわっている。
個別の不幸に対して、踏み込めない部分があるし、
大災害なんだから仕方がないというふうな割り切りをどこかでするものだろうが、
割り切っていいものか・・・。それも難しい。
あまり書けないけど無力感(なのかな?)に苛まれている。
そういう状況で、私には「元気を与える」などという(上から目線の)不遜な言葉は出せない。
そんな力も無い。
(ので、TVで耳にするそういう発言にもムカつく。おまえナニサマじゃーッ。)

ブログを続けるには、こういうこと避けて先を書いて行くのはウソになるだろうな、
と思い、気持ちに鞭打って書きました。

ネバー・ギブアップ!
ネバー・サレンダー!!
―って前に書いたら、その後発売の『映画秘宝』6月号でも大々的に謳われてた。
(SFオタク映画の傑作『ギャラクシー・クエスト』の劇中でのスローガンだが
それを震災のあのタイミングで口をついて出た、というのは、)
どんだけボンクラ度が高いんだオレ、と。うれしいより情けなくなった・・・
でもしばらく言い続けますよっ。
それじゃまた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ACのCM地獄・・・ [雑感]


マジメじゃないCMが見たい。

どうもここ数日やたらムカムカ怒りモードなんですが、
もしかして震災以降のTVの「AC」道徳CMの、
超重ローテ(人生3回分くらい見たヨ)のせいもちょっと関係してると思った。
なんぼ良い事を言ってても百回も千回も連呼されたら、
だれだってうーんざりするでしょうよ。無間地獄。
日本中ノイローゼにするつもりかっ!イイカゲンにシロ!!!
さては、ルドヴィゴ式矯正法を日本中にほどこしてるだろ?
あいむしんぎにんざれーん)
極悪人扱いすか?別に俺たちそんなには悪くないっすヨ。
でもね、これだけ拷問的な繰り返しをされると、
逆に、邪悪な破壊衝動に囚われそうになってしまうと感じるがどうですか?
どうしても情報が欲しくてTVは点けてしまうし、
(CM無しの)NHKだけでは、やはり不十分さがある。
(祖母&孫救出のニュースはNHKはかなり遅かったし、
原子炉爆発の瞬間の動画はなぜか日テレだけが放送。)

「~もういいでしょう。(黄門様の印籠ゴーサインの口調で)

とにかくもうやめてー。AC&民放TV。頼む。オレの負けでいい。


・・・なんだか
ダイワマンのCMシリーズ(ダイワハウス)とかが恋しくなってきたよ。

「こっ、これ(ダイワマン)って何か意味があるんですか?カントク。」
「イミ?意味なんか無いよ。ヤクショくん。」
「なっっ!」

「・・やってくれるね?ヤクショくん。」
「あ、あの僕なんかより、相応しい人が・・カラサワトシアキとか・・」

「カラサワトシアキです。精一杯やらせていただきます!」
「え・・」(汗)

・・・とかねとかね。ああ~今見せられたら凄く面白く感じそうだ・・・。


 註「ルドヴィゴ式矯正法(療法)」:
   映画『時計じかけのオレンジ』で暴力的凶悪犯の主人公アレックスに、
   用いられた社会適応させる為の矯正療法。
   身体拘束しまぶたを閉じれなくした患者(囚人)に、
   暴力映像コンテンツを嫌悪感を及ぼす薬とともに連続で限界まで見せまくる。
   一種の道徳的(体制に都合のいい)拷問療法。
   劇中では主人公はこれで‘イイ人’になってしまう。
   が、効果は一時的か。

それじゃ!
ネバー・ギブアップ!ネバー・サレンダー!
(といいつつ、いけね、上で負けでいいとか言ってしまった。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

赤テプコ東京電力に怒りMAX [雑感]

(注:今回は怒りモードです)

あのな、デカイ態度もいいかげんにしろ!東京電力!

無計画すぎな“計画停電”を、
政府関係各省と計ることをせず、
「とにかくやるのでヨロシク」と、
政府市民に申し渡してウムを言わせない強行ぶり。

想定オーバーの大地震と大津波にみまわれた事を差し引いても
原発のお粗末な危機管理とその対応をそっちのけで、
「天災にみまわれた原発の事を君たちは責めようとするけれど、
これがないと関東は大停電になるよ。それでもいいのか?!」
「それじゃーとりあえず部分的に停電にしていこうか?
“原発不要論”など言えないようにな!」

これって恫喝だよ、ほとんどヤクザのミカジメ取るやり口じゃん。

この震災後の計画停電のせいで流通に大きな影響が出て、
被災地への物資も上手くいっていない大きな原因の一つになっているんだ。
被災地でない地区でも食パン、カップ麺もろくに買えない。

需要に給電が追いついていないから、というなら、

北陸や中部の他の電力会社に「頭を下げて」電気をまわして貰えよ!
「それは大掛かりな送電施設とケーブルを敷設する大工事になるから」
とか、言ってんじゃないよ!(既にそういうラインはあるはずだ。)
現状少しでもそういうことを、推し進めているのかよ!!バカ!
会社が潰れてもしろよ!多くの人命がかかっている時に腐ったプライドを優先してるだろ。

ネットやツイッターの間で、個人の節電を奨励する「ヤシマ作戦」とか流布しているけど、
そもそもそれって意味が違うだろ。
(アニメ「エヴァ」で、強大な敵を倒す為、日本中の電力を集めた陽子砲で撃ち抜くというお話)

だから他の電力会社からまわして貰えよ。ちゃんと頼んで。
ヘルツの違う西日本からだって変電施設を介せば可能だろう。

そういう努力してる上での停電なら仕方ないと納得できるが、
配電の担当者に押し付けた小手先のやりくりだけで、
「東京電力側の努力で小規模な停電で済んでいるんだ。感謝しろ。」
ってか?

それと、ここまで東京電力の代表(社長)という人間が裏に引っ込んで出てこない、
ぜんぜん頭を下げてないのもムカつきますね!
「どうせ今回の事で責任取らされるんだから、もうなるべく頭下げねえよ。」
という気持ちなんだろうな。しかし責任者ってそれは許されないだろ。
原発の「タカをくくった対災害設計」「非常時状況分析力の低さ」
「対策決定の遅さ」「関係への連絡意識の無さ」
なにより「原発近隣住民の生命の軽視」と、
糾弾されるべき企業だ。

だいたい、震災前から、
「自家発電家庭」からの売電費用を、
一般利用者が負担するのを勝手に決めて申し渡してきた事からして、
ムカムカきてたんだよ!なんでそういう設備が持てる金持ち&会社に、
俺たちから払ってやんなきゃならないんだよ?!
企業の利益の中から払えよ!そういうものは。(ゴホン。)

話を戻して。

設計時の想定をはるかに超えた、地震と津波がおきたから・・・って。

昔、電力会社と原発推進団体が、原発の安全性についてよく言ってた言い草、
「原発は絶対に安全です。これが壊れるくらいの災害が起きたら、
まず日本は壊滅してますよ。ハハハ。」
このとんでもない論理で原発建設を推し進めてきた訳だが、
この論理をちゃんと考えると、
「壊滅的な災害が起きたら、もう壊れた原発から放射能振り撒きっ放しで、
チェルノブイリの再現になるのもしょうがない。」
と言っていたのと同じ訳なんだよね。

会社潰れてもその後は国が引き受けるから、もういいよあんたら。

でも間違えないで貰いたいのは、
現場で命を賭けて働いている方々には本当に尊敬を惜しみません。
ここで指弾しているのは、東京電力の“強圧や隠蔽”など唾棄すべき体質と、
安易に原発を乱立させてきた推進者と経営責任者どもです。
(だいたい放射能対策を施した放水車の一台もってないのはどういう事だ!)

おそらくいつのまにか一企業の手に余る規模とパワーになってしまっていたんだな。東京電力。
コントロールやその業務に対しての責任が取れないのならば、
国営化するしかないな。

なんかやけに腹立ってなー。しょうがないっ。

 (―テプコインフォメーション―
  ※:「赤テプコ」昔ツッパリは赤いテープで“ケンカ買います”とアピールしたらしい。未確認)

――今回読まれた方、不愉快になられたのでしたらお詫びします。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パンダ襲来!2011 [雑感]

ヒネッテユート!

ところで今度めでたく上野に来たパンダですが、
ナゼだ!あんまり可愛くない!
特にオスの方。
やたらオヤジ臭い!
体型&ダラダラ具合がね。
「中国、一番不細工よこしたな!コラ。」って思ったら、
そう言われそうなのを判ってるように、
“(メスの方は)中国ではこういう容姿のパンダが美人”とか、
言い訳つきで寄越しやがりました。ハハハ。
ま、メスの方は並と思うけど、
年8000万円払って、オッサンを貸してもらう。とか!
どうなんすか?モウ。
そ-れーじゃー、
“オッサン臭いパンダ”を高額でレンタルするなら、
“カワイイオッサン”をその一割でレンタルしますがどうすか?
バキ!ドス!ぐふっ」
・・・
ま、昔はじめに来た奴も普段「グターッ」としていたけどね。
基本習性なんだろうけど。
TV等で紹介されるのは、活発に遊び食らう、ラブリー画像ばかりなので、
皆そういう先入観をもってしまうのは仕方がないだろうて。
実際は、そういつもラブを振り撒いている芸能人、という訳じゃ無い。
(大昔ワタシが一度だけ見に行った時も、
行列に並んでやっと見れたのだが、肝心の奴は、
向こうの壁の方を向いて寝そべってピクリとも動かなかった。
「・・・ヌイグルミが置いてあるのと同じ?(しかもウスヨゴレ)」
って思わされた事実があった。)
    oyajipanda3mm.jpg←今回来た♂。こうだもんなー。

こういうこと書いていると、私がパンダ嫌いと受け取られそうですが、
実はかなり好きなんです。
(過去ブログでも『カンフーパンダ』に腹を立てたりしてましたヨ。)
あの独特な造形、唯一無二の配色・・何度見ても「なんで?!」と言ってしまう。

でも、実を言うと、
パンダの来る前の、すいている上野動物園にゆっくり行きたかったなあと、
ちょっとだけヘンな残念感を抱いてしまった・・・

じゃあまた。

 (追記)上の図柄をTシャツにしました。まあ一応な。
 歓迎!NEWPANDA http://clubt.jp/product/154882.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バレンタインデイはHAPPY? [雑感]

みなさん浮かれてるようですがッ。

撲殺されたり(聖バレンタインさんは、そういう最期だったらしい)、
虐殺されたり(USAシカゴでのマフィア抗争での皆殺し事件)、
コワーイ日なんですよ!2.14はっ。
断じてちよこれいとの日なんかではないっ。
イチャイチャしてたら乱れ撃ちだぞ!
甘いんだよ!大好きだ!!

    Tバレン06sj.jpg
  
これでもくらえッ!

っと・・こういうイラストはケイタイ待ち受け描いてた頃以来だなあ。
Tシャツにしましたが・・・またマンガ描きたくなったー(トンプソン最高っ)
http://clubt.jp/product/153215.html (Tシャツ前面プリント他)
http://clubt.jp/product/153299.html (背面+前面ワンポイント他)
こういう絵柄は好きなんだけど、着るのには抵抗感があるな、特に男には。
作っといてなんだけど。(願望を言えば若い娘さんに着て頂きたい。キリッ。)

ま、みんな気にせず、ウハウハウホウホしてくださいよ。どうせ。

しかし、こういうアホな事ようやくやり始めたが、
ヒマでも、生活に余裕が出来た訳でもない。
でも、ヒネッテユート団の活動は、もともとそういう目的だったからな!

おーし!去年よりもうすこしヒネッテいくぜェ~!

(しかし、ブログのフォーマットをオリジナル画像のヘッダー使えるようにした途端、
激重で度々表示に失敗するようになった。バグッてるんじゃ?ソネットよ。
様子を見て元に戻すかも。)
<追記3/10>
 ソネットの推奨(というかそれ以外カスタマイズはさせん!という姿勢)のブログデザインは、
 ガイドに従っていろいろ何度も何度も試行錯誤してみた結果、
 思ったようにするには実に融通が利かなく、やり辛いのがわかったので、
 (ヘッダ看板にオリジナル画像を貼れるのは、縦横比率が四角に近い巨大サイズ2種のみ)
 昔HP作りの基礎勉強したハンドブック引っ張り出したり、他のやり方検索したり、
 いまさらながら出来る範囲であれこれ試してみて、
 ようやく元のレイアウトにタイトルバックの画像を表示する事が出来たヨ。ふう。
 まあ基本は、HTML記述と画像の縦横サイズをきっちり合わせることがポイントだった。だけ。
 看板の絵に合わせてタイトル位置をアジャストする方がめんどくさかった。
 何年かかってんだ!アンタ(俺)!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

庭もブログも放置で草ボーボー [雑感]

くだまきついでに・・・。
このブログずいぶん放置してしまった訳なんですが、
そうすると、あちこち勝手に広告張り付けられ
本文にも語句検索のリンクを勝手に張られ、文字が所々茶色されちゃうんです。
なんか汚いし自分で着色するのはいいの)、もうやめてくれよ!イジメかッ!
「更新無しノータッチ放置してたお前が悪いんだオラッ」と指弾されてるようだ。
それよく分ってるんだけど・・・
「俺のブログに勝手に手を入れんなよ。」
とは言いたい。
ただ、ムッとしつつも、
手入れをサボってた裏庭に雑草がはびこっちゃった様を見ているようで、
ちょっと笑ってしまった。(実際には庭などもってませんが)
草むしりしなきゃな~。wWwWWwww←雑草
(今はもう元通りになりました。ブログの草むしりしたヨわははー。)
.,v.,v,.,.←根っこ残ってるけどなw(またすぐ繁茂しそうで)

ああ前に『借りぐらしのアリエッティ』『インセプション』等観てたので、
近々批評を載せたいと思います。
それじゃー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。