SSブログ

未見作の印象(08夏公開作) [映画]

ヒネッテユート!

未見映画の第一印象や予想をするコーナー。パフパフッ。

『崖の上のポニョ』
 期待感で一杯の『ポニョ』ですが、CMをパッと見の印象では、
メインキャラのポニョには、
奈良美智(ならよしとも)描くところの小生意気少女の要素が感じられました。
べつにパクリとか言うつもりは無いですよ。
でも・・・

nara01x.jpg©奈良美智

こういう・・・表情しそうだなあと。クライマックスとかに!
まあ、楽しみにしてますが、
観に行くのは夏休み終わる頃のすいた所を狙って行くつもりです。


『スカイクロラ』
 パッと見の印象は、「新海誠の個人アニメか?」でした。
それから設定を聞くと、
“キルドレ”のイメージが2年位前にTVでやっていた変アニメ、
『シムーン』を思い出させられました。
 『シムーン』巫女(子)であり空戦パイロットである少女たちが、
  妙な形(ホントに変)の飛行機に乗って、空中に護符の印を結ぶと
  敵を魔法の力でやっつけられる。(超強引な説明)
  主人公の少女たちは、巫女を辞め戦いから離脱する儀式をしないと、
  大人になる事、男女の性別を得る事が出来ない。

それとは別に、レシプロ(プロペラ)戦闘機がすごくリキを入れているようで、
空中戦がカッコイイですね!
これに出てくる二重反転プロペラの高速重戦闘機は、
松本零士”の戦場まんがシリーズ(ザ・コクピット)『タイトル忘れ』
(30年くらい前の作品)に日本軍の試作機として、そっくりの物が出てましたが・・
(人知れず、初めて音速の壁を破る。泣かせるなあ。)
元になる機体があったりしたんでしょうかねえ?
なんか期待していいのか?判断に苦しむ作品だなあ。

〈追記〉上で言った松本零士のタイトルは『衝撃降下90度』でした!
     サイコーにカッコイイ男たちの物語だ。泣ける!(5)衝撃降下90度 (5)

(5)衝撃降下90度 (5)

  • 作者: 松本 零士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000
  • メディア: 新書


『カンフー・パンダ』
 一から十まで、全てが借り物のイメージで作られたCGアニメ。
数多あるカンフー映画のシーンをあっちこっちからパクリ、
カンフーやるパンダという主人公キャラは、
高橋留美子『らんま1/2』の主人公の親父“玄馬”そのもので。
完全ナメきってますね!
好意的な評が多いけど(おすぎ絶賛)、この映画には私は否定的です。
だいたいあの造形、主人公キャラがパンダじゃないよ!特に顔。
声のジャック・ブラックがコスプレしてるみたいで、
顔なんか毛のフサフサした感じじゃなくて、ゴムのマスクみたいな表現だし、
体型もパンダ独特の背筋の感じじゃなく、動きもパンダらしい動きではなく、
USAアニメによくあるデブキャラの体型&動きで、
「実写でジャックがそのまま出ろ!」って言いたいですよ。
そういうわけで制作者は、パンダに対する愛もないと思われる。
(似たような印象は『シャークテイル』でも感じました。魚じゃねえじゃん。マユゲ!
なんか、カンフーや日本のマンガがまだまだメジャーじゃないアメリカ市場だけを
考えて、「どうせ判りゃしねえ。判ってもかまやしねえ。」と作ったようで、
私らが素直に受け取るには抵抗がありすぎです。

個人的にはこっちに期待したいです、
『ホートン:不思議な国のダレダーレ』
 基本はファンタジーなんですが、
ホコリの中にも極小の人々とその社会がある、というお話は、
天文学、物理学、哲学的な要素のメッセージが込められていて、
これをアニメ映画でというのは、かなり野心的に思えます。
子供たちはどんな受け止め方をするのかな・・・
などと考えるのも楽しい。


それじゃまた。
  (7/19少しだけ追記しました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。