SSブログ

期待で一杯の未見映画2009春 [映画]

ヒネッテユート!
これから公開の映画の中でビンビン来ている映画などを。

『ウォッチメン』
  watchmen5x.jpg
ここでも昨年ガンダムOO1stの話題で、戦争解決テーマ物として挙げたことがありましたが、
かなり原作に忠実に作られたようでかなり期待してます。
(原作のコミックスは、日本のマンガに比べりゃ読みづらいが、
がんばって読む価値はある、歴史的名作です。マンガでヒューゴー賞受賞
  nightowl.jpg
                  :キメキメのナイトオウル君
ただこの映画化、たくさん出てくるヒーローの中でメインキャラの1人
「ナイトオウル」は、カッコ良すぎないか?丸メガネのバットマンだよほとんど!
原作よりかなりスーツのデザインがキメすぎで、
原作版が意図したと思われる、どこか滑稽さ(と悲しさ)が漂う雰囲気が無く、
かなりハードすぎじゃないか。乗り物はデザインや構図までも原作そのままで笑えるが。
  wmen2.jpgコミック版カバーアート:
   2列目右の頭巾男(わはは)がナイトオウル。3列目がシルクとオジマンディアス

「シルクスペクター」もキレカワすぎて、原作のケバい姐さんな感じがあまり無いな・・
個人的にはずっと好みなおねーさんになっちゃってますがな。
しかしこの作品、全てのキャラがエグイんでこの人も例外じゃないんだよなー・・
まあ原作じゃフタマタしたりゲロ吐いたりしてましたが。ナハ。
  watchmensilk.jpg劇場版シルク:やっぱりコスチュームが良すぎ!

少し気になるのは、広告や公開前記事に各キャラ展開してるのに、
重要キャラの「オジマンディアス」があんまり出てないことで。なんで?ワザと?
(上の一枚目の映画のイメージフォトでは右から2番目に出てますが)

‘原作コミックスを難解にしている第一要因’の劇中劇ならぬマンガ中マンガの、
「海賊に身をやつした復讐者(狂人)マンガ」は丸ごとカットなのかな。ヤッパリ。
うむ、正直無いほうがスッキリするな。

とにかく原作はスゴイ作品だけれど、同時にスゴイ「人でなし」なお話なので、
‘普通のヒーロー映画を求めている人には絶対に勧められない’という事は、
観る前からハッキリしてます!要注意ですね。
えー、それでもですね、
正体はすごくダサイ「ロールシャッハ」の狂った男気「ナイトオウル」のヘタレ
「シルク」の尻軽「Drマンハッタン」の無敵全裸などに注目すると、
たいへん面白く思えますヨ。
え、それじゃぜんぜんヒーロー物じゃないって?
まあそうです。キャラに共感できないわ、ストーリーはダークというより、ダーティで。
ほんと人でなしの考える世界だと。

でも料理したザック・スナイダー監督の映像美はなかなかのもので、
公開されている映画スチルがいちいちカッコいいなあ・・
前作『300』より凄さを感じますね。映像に酔いしれてるだけでもいいのかも。ですね。
うーん、早く観たい。もうすぐ公開だなっ。


『スタートレック』

しばらくぶりの新作でオリジナルのTVシリーズ1作目『宇宙大作戦』の、
更にさかのぼったプリクェル作で、私もファンだけに超期待してます。
startrek2009s.jpg今回のエンタープライズ
   建造はもしかして地上と見せかけて、そうじゃないのかも?いやいやまさか・・
   デザインについては、物凄く言いたい事が小一時間分くらいあるが、また今度。

6~70年代のレトロフューチャーなメカの数々をどう料理するかも注目ですが、
ちょっとというか、かなりひっかかるとこも。
予告では、巨大宇宙船のエンタープライズ号を、
地上ゲンバ(現場)でアーク溶接(電気溶接)で作ってます”よッ!
バチバチッと!
今の足立区の町工場で作れるテクノロジーだったんかよ!男の職場!スパッタ飛び過ぎ!
オリジナルのエンタープライズ号の、あの船体の秀逸なデザインは
“宇宙の為に宇宙で造られた”という説得力を体現した物
で、
パーツはともかく最終的な組み上げは、衛星軌道上などの無重力環境で造られたはずだ!
それをわざわざ造りづらい地上で・・あれを打ち上げるのか?どうやって?
無理な事しすぎだよな、まるで漁船を山の中で造るみたいな話だと言いたい。

『クローバー・フィールド』のJ・J・エイブラムズが監督か。不安と期待半々だなー。
予告を見る限り、キャスティングについては結構ハマっている感じですね。
宇宙アクションシーンも凄そうで良いので、それだけでも目当てで観に行きたいですね。
(予告でバリバリやられてる脇役の宇宙船がなかなか良いと思った。)
  kelvin.jpg
   これです。USSケルビン。スタトレ的に素直なデザインだ。


『ターミネーター4』

『チャーリーズエンジェル』マックGが監督・・
ナメきったスカタンな出来になるか?
ファンの求めてるツボを心得たナイスメイドになるか?
スゴイ賭けだな。
(チャリエンはまあ結構好きですが、しかしアクションは変だったし。
チャリエン2などは、砲弾撃ち出されて到達するまでの間に、
トレーラーのハンドル切って路肩を壊して崖下へ落下ーって。弾届くまで何秒かかっとる!)
まあ現時点でも、ターミネーター1,2作を越えるような傑作にはなることはない、
とは言えちゃうような・・
でも結局、勇んで観に行っちゃうだろうなあ。
  terminator4.jpgT4:なかなかハードなイメージで良い。
   でもなぜかヘリが古いヒューイだぞ。なんで?古すぎるだろ。なんぼなんでも。


救世主ジョン・コナー(バットマンのC・ベール)のハードな闘いを描くということは、
へなちょこジョン3作目は無かった事に?やっぱり。

それとカリフォルニア州知事は出るのだろうか?アイル・ビー・バック?

あれれ今回の3本全部SFだ。一時期SF映画が絶滅状態だったことを思えば、
なかなかに幸せな心持ちではあるな。

ハアーッ、ヒネッテ!ヒネッテ!

  ※訂正:「ウォッチメン」の記事で、ずっと“ヒューゴー賞賞”と書いてたのは、
       “受賞”の間違いです。ウッカリしました。・・アホだ。授けてどうするッ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。