SSブログ

声に出して言いたい名言 [名言]

ヒネッテユート!

ここ1年のリーマンショックから始まった金融危機やらでの不況で、
ちょっとした国よりも強力な超巨大企業と言われ絶対につぶれないはずの会社が、
立ち行かなくなってバタバタ破綻している昨今。
(またまたちょっとズレた話題ですまん。)

あのGMまでが経営破綻に至ったこの数ヶ月、このセリフを思い出さない日は無かった。

(そいつが)デカければデカイほど、
           こっぴどく倒れる。』

     byハリー・ボッシュ(マイクル・コナリー著:ハリー・ボッシュ・シリーズ)
  ※ごめん。どの本でか分んなくなった。ヘビーローテーションでシリーズ読み返しすぎで
   混ざってますんで。後で確かめます・・
   「ラスト・コヨーテ」だったか?「トランク・ミュージック」?

まさにGMを象徴とするアメリカ経済の今の状況は、この言葉で説明できてしまうなっ。
今「グシャーッ!」っと倒れてますよ。こっぴどく!
(もちろん、作中では全く違う組織に対しての台詞だったが、全ての事に言えるような名言だ。)

それにしてもマイクル・コナリーはいい。いつ読んでも。
もう15年以上くらいか、時々グルグルとシリーズ&単発通して読み返しても飽きないっす。
ようやく『リンカーンロイヤー』(ハリーボッシュ刑事シリーズのスピンオフ)が訳され
刊行されたんで、『ナイト・ホークス』からまたまた読み返したくなったなあ。

それじゃー、コッピドク!コッピドク!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。