SSブログ

震災その後・・・ [雑感]

 いやー。だいぶご無沙汰でした。
なんかしばらく思考停止というか、
こういった文章を外へ出す事へ抵抗感のようなものがあって・・・。

東日本大震災では、関東の私はなんとも無かったのは先に書きましたが、
もともと私の親戚は仙台を中心に何家族も宮城に点在していて、
その大部分の生命は無事でしたが、
母方の伯母のひとりがあの津波にのまれて亡くなってしまいました。
(ずっと行方不明でしたが、家が大津波にもろに呑まれた海辺の地区だった為、
絶望視されてました。)
被災後一ヶ月近くたってようやく遺体が安置所で発見判明し、
土葬のち改めて火葬するとのことだが、
さらにひと月たった今日現在でも葬式の予定が立っていない。
その一家の家は跡形も無く流されてしまい、その家族も避難生活を強いられているので
それも仕方がないかもしれない。とやかく言える立場でもない。

今はただ、経過を見守るしかできない自分が歯がゆいというより、ムカつく。
不特定多数の被災者に向けての支援やボランティアとは違った、難しさが横たわっている。
個別の不幸に対して、踏み込めない部分があるし、
大災害なんだから仕方がないというふうな割り切りをどこかでするものだろうが、
割り切っていいものか・・・。それも難しい。
あまり書けないけど無力感(なのかな?)に苛まれている。
そういう状況で、私には「元気を与える」などという(上から目線の)不遜な言葉は出せない。
そんな力も無い。
(ので、TVで耳にするそういう発言にもムカつく。おまえナニサマじゃーッ。)

ブログを続けるには、こういうこと避けて先を書いて行くのはウソになるだろうな、
と思い、気持ちに鞭打って書きました。

ネバー・ギブアップ!
ネバー・サレンダー!!
―って前に書いたら、その後発売の『映画秘宝』6月号でも大々的に謳われてた。
(SFオタク映画の傑作『ギャラクシー・クエスト』の劇中でのスローガンだが
それを震災のあのタイミングで口をついて出た、というのは、)
どんだけボンクラ度が高いんだオレ、と。うれしいより情けなくなった・・・
でもしばらく言い続けますよっ。
それじゃまた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。