SSブログ

‘ブブゼラ’は止めてくれ [雑感]

いよいよ佳境のサッカーワールドカップのトーナメントですが(7/6現在)、
日本にとっての、ワールドカップはベスト16という結果で終わって、
「よくやった」「残念」とか巷での評判で、私も良かったと思います。
ところで―

今大会中継でかなりイヤだったのが、
応援ラッパ“ブブゼラ”の騒音です。

すぐ慣れるとか言いますが、
あの騒音って、選手や監督の声もかき消してしまい、
プレイの妨害にもなってるって言うじゃないですか。
だいたいああなっちゃうと、どっちのチーム応援してるか判んないだろッ。
ニギヤカシもイイカゲンニシロ!

という客観的な意見は置いといて・・

ブブゼラ騒音はTVを通しての音が、
「“蜂の巣”を叩かれちゃって怒りまくる凶暴な蜂大群の羽音
に聞こえてしょうがないんですよ!おいら。

この「ヴーン」って音って、
昔(大体70~80年代)の恐怖(ホラー)映画で
観客の不安を掻き立てる為の、効果音(S.E.)に
頻繁に使われていた音、まんまソックリなんですよ。
(例:悪魔に翻弄されてる人物のヒステリックな様子にこの音をかぶせる)
ちょっと関係した話としては、
S・キングも「シャイニング」原作小説で、
怨霊の悪意が具現化した、ブンブン言う‘蜂の巣’を
不安の象徴として効果的に使っていましたよ・・・
(キューブリック版映画では過去の安手の恐怖モノに使われたイメージに
 なっちゃうのを嫌がったのか、蜂の巣は丸ごと却下。)

だから、そういう記憶のある人間としては、
なんだかワールドカップの試合がTVで映る度に、
ムダに不安を掻き立てられちゃってるんですよ!モウ!
特に仕事など何かしながらTVつけててチラ見してると、
人をイライラさせようとする効果のようなものを感じ、
作業が妙に上手くいっていないようなイメージに・・・
うぬう、実に迷惑だッ!!

それじゃヒネッテユート!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。