「温暖化」じゃなくて「高温化」推奨 [雑感]
お久しぶりです。
9月も下旬でようやく秋の雰囲気出てきましたが、
少し前のような殺人的酷暑ではないものの、まだまだ暑いですね。
毎日のようにTVでは気候について解説されてますが、そこに一つ。
○地球温暖化という言い方は考え直せ
この猛暑の続く異常気象は「地球温暖化」の現われだ。と、言いますが。
その“温暖化”という言い方には、いつも違和感があります。
というのは“温暖”という言葉には、
「過ごし易い」、「人間が住みやすい」、と言う意味が含まれているからで、
例えば、「温暖な気候風土」といえば、とりわけ暑くも無く寒くも無く、
人々が定住して、都市などを築くのに適した土地、と言う事になります。
「地球温暖化」と言う言葉が、元々言いたい意味としては、
地球の気温全体が年々数度ずつ上昇していく事を指して言っていた訳なので、
本来の意味としては、
『高温化』
とすればハッキリ言いたい意味が通るのではないか。
あなたも、いままで「温暖化」と聞いていて、
なーんかイメージの中では「まあ温暖ならば、あまり進行しなければいいけどね。」
と文字通り“ぬるい”受け止め方してませんでしたか?
私がそうでやんした!
去年末ごろ、「冬にも蚊が出てくる。温暖化してるゾ。」と騒いでましたが、
発生の本番の真夏には猛暑すぎて蚊が全然出てこない!うわー!
どこが「温暖化」なんだッ。
と。
と言う訳で「地球温暖化」という文言は、
『地球高温化』
と言い直すことを推奨する、ことにいたしました。
・・・個人レベルから。
久々に書く話題じゃないなー。
まあ、いろいろちょっと大変だったので、どーでもいいこと書きたいんです。
少しずつでもで更新しこうかと。
それじゃ。
コメント 0